2020年 3月 の投稿一覧

卒業を迎える学生さんへ・・・

オトナはともかく、学生さんには突然の休校はとても厳しいだろうと推察します。
特に卒業を迎えた学生たちは戸惑いも多いことでしょう。
お友達と過ごす時間が元々カウントダウンしている中、
突然学校で過ごす最後の時を奪われるやり場のない寂しさはさぞつらいことでしょう。
恋心をいだいていた子もいるでしょう。
勇気を出して卒業までに告白したい・・・と、思っている子もいるでしょう。
喧嘩したけど卒業までには何とか仲直りしたかった子もいるでしょう。
一つでも多く仲間と思い出を作ろうと思っていた子もいるでしょう。
故郷を離れ進学する子・・・就職する子・・・親の都合で引っ越す子・・・春はそれぞれ。

今だから・・・この時だから・・・今しか出来ない事この時期、
青春を返せ!と思うに違いありません。
世情が奪ってしまったやり場のない寂しさと怒りが、
多くの学生たちの心を不安にさせる事がとても気になります。
卒業という特別な時期が生み出す心の揺らぎや切なさや希望が入り混じった
何とも表現しがたい心は・・・どうしてくれるねん!?と・・・

我が子の晴れ姿を楽しみにされていた親御さんも落胆と対応に追われている事でしょう。
地域により救済の方法もきっと考え出されることと思います。
現場の皆様のご苦労は想像以上の負担に違いありません。
身を粉にして努力されている方々に対して必要以上に要望したり非難することだけは
ひとりひとりがこれこそ自粛して頂きたいものです。

卒業生は何て不運な学年だ・・・と思う事でしょうが、
これを逆手により深く仲間とつながり
将来の再会が誓えるといいですね。
これから先も生きていればいろんなことが起こります。
何も起こらない人生なんてありえません・・・
常に何かが起きるものです。

この経験に負けることなく、
そのうち・・・後で・・・と
後回しにする癖のある人は肝に銘じましょう。
いつもと変わらない明日が必ず来る!
わけではありません。
こんな事が現実に起きたのです。
これからの人生にきっと役立つ貴重な経験です。
自分の置かれた環境・立場の中で精いっぱい楽しめるよう知恵を絞ってくださいね。

 

 

必要な範囲を見極める人でありましょう

私は自宅で仕事をしているので世の中の戸惑いから少しズレてかなり鈍いのかもしれません。
2月初旬に馴染みのお店に行ったとき既に
「通勤電車に乗るのでマスク探すんですが売ってないんですよぉ~」
「とにかく見つけたら買うようにしてるんです!」って。
色々な街情報はこうした仲良しさんから教えてもらうのでとても助かっています。
それぞれその道に精通した方々・経験した方々との会話はとても楽しくタメになります。
ただ買い物をするだけではモッタイナイ!?
おなじみの場所が出来るとちょっとしたヒントが頂け、
さりげない会話の中から自分の経験のない事を気づかせてくださり有難いものです。

数日前のニュースで【デマですが!と正したうえで、トイレットペーパーが棚から消えた!?】と。
これを聞いて思い出しました・・・
昭和の石油ショックのトイレットペーパー買いだめ事件❓を・・・
確か・・あとでわかったことですが、ここ千里ニュータウンのスーパーマーケットが騒ぎの発祥?
だったかと。
私は子供でしたがとてもよく覚えている騒動です。
ナゼよく覚えているのでしょうか?
其れはその騒動後、長い間の体験が笑う話だったからです。
今でも思いだしてはネタ話?になっているトイレットペーパー事件です。
またココでこうしてこのネタを披露しますね私。

親の商売先の方がこの騒動にものすごく早く反応し、従業員さん全員にお金を持たせて
大阪じゅう(もしかしたら阪神間)にトイレットペーパーを買いに走らせました。
数十人がお金をもって買いに走りましたのであっという間にものすごいことになったのです。
会社の倉庫に収まり切れず建物内車庫のクルマを急きょ近所に月ぎめで借りて移し、
その空いた車庫にもトイレットペーパーが天井までいっぱいになりました。

サスガ?チャンスを逃さない大阪人??
街の人々は買いに走っても売っていない!個数制限だから家族で行こう!なんて話しているんです。
今のように情報が早くありませんが日に日に騒ぎが大きくなった記憶があります。
買い占められたトイレットペーパーはたぶん・・・ですが欲しい人に高値で売っていたようでした。

暫くすると、デマだったようで・・・いつの間にか騒動は下火になりました。
そうなれば誰も高いトイレットペーパーなど買いません!
がぁ~~渦高く積み上げられたトイレットペーパーの山は健在です。
クルマは借りた駐車場に止まっています・・・高値でさばけてこそ!ですよね。
売れないので仕方なく?だと思いますが、その後は親しい方に配っていたようです。
訪れる人に手土産に持たせたくらいでは全然減らないのです。
行くたび、お土産にトイレットペーパーをくださいます・・・
うちでは長い間そのトイレットペーパーを使わせて頂きました。

おかみさんがとても愚痴っていたのを思いだします。
子供の私にまで
「お友達のおうちで
トイレットペーパー欲しい人いない?」って
会うたびおっしゃるのですよ。

常識を過ぎた買い占め、
目先の欲に走るとこんなことになるんだ!
今も鮮明に覚えている出来事です。
少々のストックは安心ですが、
過剰な反応は自分しか見えていない情けない行動です。
ましてや便乗商法も過ぎると人としての品性を疑われます。
そんな商売感覚はマトモな商売人からは相手にされなくなるでしょう。
何で気が付かないのでしょうかね・・・

今回も品薄モノがネットで高値だとか、抱き合わせだとか聞こえてきますね。
メーカーも24時間体制で増産に励んでいると聞きます。
絶対に必要な方々へ優先して届く事を祈らずにはいられません。