2020年 6月 の投稿一覧

面接のあれこれ・・・その1

オトナであれば【面接】人生の節目で幾度となく経験されている事でしょう。
若い方々はまだ経験が少ないかもしれませんね。

お受験の親子面接、中学高校受験の面接、大学推薦入試の面接、
スポーツ校・芸術校受験面接等々・・・と受験面接も節目でけっこうあるものです。

幼稚園・小学校の親子面接は意識の高いご家庭が多いので
事前情報から親子でトレーニングを積んでおられるようですね。

学生本人が受ける面接は意外や?出たとこ勝負風に考えている人が多いようです。
進路指導先生のアドバイスが行き届いているか?でも明暗を分けているようです。
基本同レベルの人々が集まるのですから純粋に点数だけでの合否判定が一番シンプル。
それでも!面接を取り入れている意味をしっかり意識しましょう。
なぜ面接が必要なのか?
面接をする以上は、必ず重視する必要があるからです。
答案用紙が全てではない・・・という事ですね。

どんな時でも場所に合った服装・態度は基本です。

鑑定家として運気の点からのアドバイスを!
当日は、着慣れたもの・持ちなれたものを身に着けるのがベストです。
ホコリ・汚れは落とし、さっぱりと清潔を心掛けてください。
特に足元=靴・靴下には気を付けましょう。
足元がくたびれていると運気は下がります。
古今東西【足元】にまつわる言葉は色々あります。
なんででしょうねぇ~~それだけ大切だ!という事です。
足元がしっかりしているだけで一歩有利になります。

受験用に新調したモノで臨むのであれば!
必ず着慣れておきましょう~ 持ちなれておきましょう~
早めに用意して勉強部屋=自分が見える場所に吊るしておきましょう。
自分に自信を与えてくれるアイテムを大事にしないといけません。
道具・ユニホームの手入れをする一流選手を真似ましょう。
使う道具は責任をもって親任せにせず!自分で管理すること。
親に買ってもらう事はOKですが、それを使いこなすのは自分だ!という自覚を持ちましょう。
当日共に戦ってくれる?相棒とベストな自分が出し切れるよう準備を怠ってはいけません。

新品を大切にするあまり?
メーカータグをつけたまま
面接に向かうなどもってのほかですよ!!

自粛で止まる婚活・・・自分点検をしましょう

コロナ自粛の中、大っぴらに言いにくい婚活。
病気で苦しむ人々、経済で苦しむ人々、最前線で働く人々の激務・・・と
世界中・日本中が深刻な状況下で特に超個人的な婚活等々を口にするのは不謹慎・・・と
なっているような感じでしょう。
人と出会わなければ始まらない・・・
ある程度お付き合い・キッカケ作りが始まっている人はネットなど駆使し
活動を続けている事でしょう。
そのレベルに達していない人はプツン・・・と活動が止まっているかもしれません。

新しい活動、出会いが出来ない今、自分に何が出来るのか?考えてみましょう。

もしかしたら・・・新しい出会いが難しい時世柄、身近なところで手を打つか!?と
職場や学生時代の友人等々、周囲を総ざらえ点検している人もおられるのでは?
まぁ~それならそれも婚活の正しい手順ではありますがね。

婚活に限らず、新たな出会いに役立つアドバイスです。

活動が上手くいっていない人が陥りやすく、気が付いていない事に
他人からどう見られているのか?
どんな印象を与えているのか?
自分に対してガンコになっていませんか?
自分のベストショットばかりを追い求め、隙間の瞬間を忘れていませんか?

鏡を見てみましょう。
折角ですから色々な角度から自撮りしてみましょう。
相手から見えている自分が確認できます。
やってみればよくわかりますが自分の好きな所ばかりを見ていませんか?
自分が見たくない角度をスルーしないでください。
その部分は自分が認めていないだけで他人様はしっかり見ています!

今一度、派手な出会いが出来ない時だからこそ!です。
内面も大切ですが・・・取っ掛かりはやはり第一印象です。
【出会いは3秒】一目で印象は植え付けられます。
互いが相手を認識する時間はたった3秒です。
本能的に好き嫌いを感じます。
職業・学歴・収入・・・親族・・・と、条件は後からです。
先ずは第一印象を好意でクリアしてからの話です。

婚活も就活も、まずは自分に対して興味を持ってもらう事から始まりまります。
もっと話したい!もっと知りたい!と思ってもらう事が全てです。
その為の自主練習を怠ってはいけません。
只々出会いが無いだけなの?
出会っても興味を持ってもらえないの?
どっちですか??
出会いのチャンスを活かすためにも自分の売りどころをしっかり押さえましょう。

【相手の目を見て・・・】はよく言われますが、意外と無防備なのは口元です。
自分がしゃべっている時の口元を鏡で確認した事はありますか?
アナウンサー・俳優志望ならともかく一般人で意識がある人は少ないと思います。
ギョロギョロさせたり・・・
じっと見つめたり・・・
チワワのようにウルウルさせたり・・・
と、目元で勝負する人は多いでしょう。
が!!印象で本当に効果的なのは口元です。
口角を上げて!笑顔の練習です。

特に飲食しながらのおしゃべりは簡単そうで難しいですよ。
食べ物・飲物を口に運ぶタイミングと口に入れる適量の見極めは
センス以外のナニモノでもありません。
日頃から食べ方を意識しておかれると良いでしょう。
そのうち箸の持ち方、お椀の扱い等々・・・大人のマナーも身に付くでしょうからね。
食事を兼ねた仕事の打ち合わせ等々の場にもにも役立ちますよ。

身だしなみのチェックを怠りませんように・・・
マナー上手は人を惹きつけます。

🌻子の将来を考える・・・🌻

息子さん・娘さんの事を心配されて鑑定を希望される親御さんがお越しになります。

【進路=進学・就職】【縁談】王道のご相談です。
当然ですが、本人(息子・娘)情報=名前・生年月日時から命式表を作成し
具体的なお話を始めます。
が・・・これが少々問題?になる事があるのです。
目の前のご相談者はあくまでも親御さんで、当事者ではありません。
子への愛は無償の愛・・・そうあってほしいと思いますが
子の幸せ・将来だけを純粋に導ける親は本当に一握りなんだと感じます。

ときどき親の希望が前に出過ぎる方がおられます。
やはり子の幸せを自分の幸せに重ねるのが人間なのでしょうね。
自分の思う・感じるしあわせな道に進んでほしいと願うからでしょう。

この親にしてこの子有り!この子にしてこの親有り!
タマゴとニワトリどっちが先?

子の将来が気になるのでお越しになるのですから当然ですね。
個々事情が違いますがそこに見え隠れする話は当然有りますので
親の気持ち・意見を加味するのであれば
親御さんを確認するところから始めるのがより良い話に展開します。
自分の運勢は自分のモノですが、それに関わる家族が与える影響無しには成立しません。

子の相談に来られる方は親から見た子の幸せ・・・というフィルターが
どうしても存在してしまいます。
これを大前提にしつつも、子の人生をどう理解していくのか・・・
やはりご家族間の意見のすれ違いもありますねぇ~
実際ご本人の気持ちとズレているわぁ~と感じることもありますねぇ~

それプラス、ご夫婦間の意見も違う・・・
そうなってくると、この家の子!この親の子!ということが話の筋として外せなくなるのです。
この親が誘導する今の運気が子に与える影響はどうだろう?

夫婦に相性があるように親子にも当然!相性はあります。
夫婦は他人ですから結婚前も結婚後も相性を気にされます。
ところが!親子の相性を気にする人は少ないのです。
運勢上、【父方寄りの子】【母方寄りの子】では生き方が違ってきます。
どちらの家筋、祖父母・先祖の影響の強弱により兄弟姉妹でも全く人生観が違ってきます。

自分で言うのも奥がましいのですが私の鑑定は独特で説明しにくく・・・
世間様が抱く鑑定の印象と少しズレているか?と思います。
目の前の方と真剣にお話しをいたしますと準備した命式表から紐解く以上に
色々と感じるものがあふれ出てきます。
お時間さえ許せば・・・お伝えしたいことがいっぱいあり過ぎて困ってしまう。。。
過去を紐解き未来を探す作業です。
それをクライアント様がどう感じ・・・どう今後に活かしていただけるのか・・・
より良く活かす作業のお手伝いの役目が私です。

もしご依頼いただけるのであれば、
お時間にゆとりをもって
お越し頂ければありがたく思います。

🌻アフターコロナ・個人が試される時代へ・・・その2🌻

自粛解除が始まりました・・・とはいえコロナ前に戻る事は無いでしょう。
人々の経験が大きく世の中を変えました。
それはないわぁ~~  関係ないわぁ~~ 出来ないわぁ~~と
受け入れがたくジタバタ抵抗している人にとっては、厳しく新しいスタートです。
どんな時でも生きる為の努力と知恵は大切です。
今まで自分を甘やかし、気ままを通した生き方をしてきた人にとっては
どこから手をつければいいか・・・
現実を直視することから・・・かも?しれませんね。

ひとつの提案です。
紙を2枚用意してください。
1枚目に自分の得意な事=プラスを書きだしてみましょう。
2枚目に苦手な事=マイナスを書きだしてみましょう。

出来るだけ具体的な事を書きだしてみてください。
技術や資格等にこだわらず、身近な小さな自信も書き出しましょう。
人に言われたことも思い出してね。
何を褒められましたか?
何を注意されましたか?
どんな嫌味を言われましたか?

例えば・・・上司に「作業が遅い!」と指摘されたとしましょう。
A=丁寧な作業の為、数が熟せなかったのでしょうか?
B=それとも人並みの出来にも拘らず、数が熟せなかったのでしょうか?

Aの場合、丁寧な事はあなたの利点です。それを認め必要とされる場所を探しましょう。
Bの場合、作業そのものがあなたに不向きです。違う業種も視野に場所を探しましょう。

子ども・学生ならばともかく大人は既にある程度、尺がホボ確立されていますので、
苦手を人並に押し上げるより、得意を更に磨く方が賢明です。
何でも平均点、中流大好き日本人からすれば、この提案は粗いように聞こえますがこれが世の中です。

1枚目に書き出した得意を活かせる方法をしっかり練り込み更に得意を磨きあげましょう。
今の仕事にその得意がどこに活かせるのか?考える事です。

もしも・・・全く活かせない!のであれば、
転職も視野に入れ、タイミングを模索するほうが今後のタメかもしれません。
人生は長いのです。
働き方改革とやらで、多くの人が働き続ける事を願っている社会です。
其れにもかかわらず、コロナ自粛で多くの人々が仕事の在り方、向き合い方に直面しています。
苦手な中をもがき続けるより、大いに不安を抱えても次のチャンスを探る事を考えるべきでしょう。
合わないことにしがみつくほどムダで空しい人生は有りません。

誰だって輝く人生を過ごせるようチャンスはあるのです。
ただし!チャンスはそれぞれ違います。
チャンスが来たとき勇気を出してつかめる準備が出来ている人だけがチャンスをモノにします。
その時の為に、得意を更に磨いてください!

仕事場で上手くいかず、つい臆病になっている方へ・・・
合わない場所で頑張っても・・・向いていないことを必至で努力しても・・・
自分が素敵に成れません。
小さなことでも成功体験の積み重ねが自分へのご褒美となります。

コロナ共存社会の始まりです。
これを潮目に世の中は大きく変わり始める事でしょう。
今までのしがらみを捨てるには好機です。
楽しめない、笑顔が出ない環境からは早く卒業しましょう。

2月に節分が流動的に・・・と書きました。
年の節目が一定化しない!という事は
世の中が常に動く・・・という事を意味します。
間違いのない絶対、安定・安心からの脱却です。
全てにおいての安定は難しいと感じます。
普通・中流狙いはさらに厳しくなるでしょう。
普通って何?其れってしあわせ??
だからこそ!チャンスはそこかしこに
潜んでいると信じています。

在宅ワークの向き不向きは自宅に有り!?

自粛により強制❓も含め、在宅ワークへシフトが進み
「意外といいなぁ~~」と感じている人もいれば・・・
「たまらん!家では仕事にならない!!」と
なんとか仕事出来る場所を探す仕事場難民も出ているそうな・・・❓

自粛で「仕事する場所がない!?」
「リビングを!寝室を!占領され、家族がギスギスする?!」とも聞こえてきます。

私から言わせれば、これは業種の違いだけではなく
働き手の性格と在宅仕事環境が、明暗を分けていると思います。

一般的住居の場合、まず!働き手の居場所を想定していない住居が多いのです。
相談者の多くは子供部屋の確保!については熱心ですが、
オトナ(=特にはメインの働き手)の居場所を気にして
家相・引っ越し相談される方はとても少ないのです。
「働き手が健康でしっかりお仕事出来る環境は大切ですヨ!」と
必ず問い直しますが反応は鈍いですね・・・
家はどうせ寝るだけだから・・・と甘く見ている人の多い事、多い事。。。

受験生に置き換えれば親御さんに、こんな考えは起きません!
成績が伸び悩む息子さんの相談では《部屋の位置・机の位置・ベットの位置》ぐらいは
最低でも押さえます。
その他、個々性格・運気にあったアドバイスも当然します。

其れにあてはめますと、在宅ワークの場所はとても大切なのですよね。
家に適切な場所が無ければ確かに厳しい自粛でしょう。
急遽、場所提供サービスビジネスが始まったニュースを見て
「なるほど!必要な人は必ずいるわぁ~~」と思いました。
持ち出しコストをかけても必要であれば活き金です。

これを機会に今後在宅ワークは必然になるでしょう。
その時に備え、自分の環境を整え考える事をお勧めします。
もしかしたらこれキッカケで在宅ワークから独立へ・・・なんて!
個人事業主・起業家もドンドン出てくると思います。
心地よく働く術を知れば通勤や会社管理下で働くとこに抵抗感が生まれるやもしれません。
どんな時代でも、順応からチャンスをつかむ人間のたくましさに期待出来る未来が・・・と思います。

どんな環境下でも才能を発揮出来る方など、ほんの一握りの天才サンです。
才能がある方も道具・場所・時期を選ぶべきです。
更なる飛躍の為にも・・・ね。

【官運=勉強運・働き運】は、それぞれ方位・時期が違います。
遊びに適した方位(場所)で仕事はハカドリマセン!
つい?横道??誘惑??に負けて・・・気が付けば???なんてことでしょうね。

人は自分に合った場所と自己タイミングが融合されてこその才能開花・・・です。
今こそ!オトナこそ!自分を見つめ直すチャンスです。

働く事を真剣に考えるのには、良いチャンスです。

出来る人は一品多く!注文してね。。。

6月に入り手探りでの再スタートがあちこちで始まったようです。
まだまだ本格的とは言えない中、覚悟の出発です。
本当に色々な業種に影響があり元に戻すには並大抵ではありません・・・
元に戻すのではなく新たな価値観で英知を絞り新たに生み出す作業へ移行されていくのでしょう。

まずは手慣れた事から再開を!と、不安を抱え営業を!活動を!と始めた人々へ
応援の気持ちを持ち続けましょう・・・持ち続けてくださいませ。

ダメージを受け応援できる状況にない人々も多くいる中、
比較的影響が少なかった方々・・・
もしかしたら大きな声では言えないが思わぬ特需でゆとりのある方々・・・へのお願いです。

飲食店では一品多く、注文してくださいませ。
お持ち帰りが可能ならご家族へのお土産なども有難いです。

新しい品物が欲しい!と思う方はチョットいい品を選んでほしいですね。

全てが出合いです。
このタイミングで見つけた品は・・・お店は・・・あなたにご縁があったのです。
ご縁を大切に互いに高めあう関係を生み出す努力はお客にも必要です。
良いお店には良いお客があってこそ!です。

自分がお店にとって良い客であるか?
その為にはどんな行動を心がけるべきか?
これキッカケに考えてみましょう。
横柄な態度、高飛車なお金の出し方は店にとってありがたさが半減します。
スマートな振る舞い、気遣いを意識しましょう。
今まで買い物の時、お支払いの時、そんなこと考えた事が無い・・・という方は
是非これを意識してください。
自分は今、誰よりもこのお店で紳士な・・・淑女な・・・客である事を。

今、自分の出来る社会貢献と運気アップです。
助ける気持ちは運気アップに欠かせません。
この時とばかり!
足元を見たような値切る行為や横柄な買ってやる感はやめましょう!やめてください。
再開させた事業者の心にドカドカ土足で踏み荒らす行為は人として下品です。

助けてあげる!?のはなく、
助けさせて頂く事で運をまわすのです。
全ては自分に返ってくるのです。
そう思えばやってあげるではなくやらせて頂く!
が正解です。

日本で一番良いお客に成れるよう
改めて自分を点検してくださいませ。

未来への第一歩は、さぁ~これからです。