2020年 4月 の投稿一覧

コロナ自粛の中、近未来を創造しよう!

コロナ自粛真っ只中、やること無い!と思っているあなたへ・・・
こんな時でも!こんな時だから!!
『悩み考えて過ごしている人』『なんとなく時間だけが過ぎている人』
コロナ復帰後、きっと小さくても差がついている事でしょう。

それぞれ世界中、平等に一日24時間です。
いつもは学校があり、仕事があり、一定の時間はどこかで拘束される生活を多くの人々が
過ごしていたことでしょう。
急な自粛で不安の中、時間の使い方、知恵の使い方が試されています。
誰が?試しているのでしょう?
世間が!世相が!時代が!貴方を試しているのですよ。

コロナを経験した人類すべてが、今までの普通とはきっと違ってくるでしょう。
与えられる(受)生き方・・・自分で動く生き方へ・・・人に与えることが出来る生き方へ・・・
誰かに何かをしてもらう事に慣れてきた人には、厳しくなるかもしれません。。。

職場へ向かい仕事をする!多くの人々が疑問に思わず行動していた働き方が、
この自粛によって大きく揺るがされました。

経営者・指導者側は『本当に今までのやり方が正しかったのだろうか・・・?』
深く考えていなかった人も気づいた?気づいてしまった!?事でしょう。
コロナキッカケで、変わる時代の始まりです。
これまで見落としてきたモノ、重きを得てこなかったモノが見直されることになるでしょう。

世の中の一定数の人々は、変わる事を良しとしていませんが、
好みとは別に変らざるおえないのが今後です。
経済力、地域性、職業性・・・いろい

ろな

分類で考えるのではなく

変わる事を自ら受け入れる派・渋々でも受け入れられる派 

   VS 変わりたくない派・変わる事についていけない派

の戦い?が始まるのでしょうね。。。

さぁ今、自分はどちら向きですか?
しっかり考えてみましょう。

同僚だから・・・
友人だから・・・
恋人だから・・・
家族だから・・・
わかってくれる!理解してくれる!
と思うのは、あなたの甘えです。

まずは自分に投げかけてみましょう。
人を批判したり、揶揄したりすることなく、自分の活き方・考え方を
しっかり見つめ、考えることから始めてみましょう。

ハンカチマスクの作り方・解説

~たたんで作るハンカチマスク~ 使用後はハンカチに戻して洗濯します
【材料・大人用】※自宅にある使えそうな物を探してみよう!
*大き目のハンカチ・40~45センチぐらい
*ラッピングタイ(お菓子袋に付いている針金で代用)
2本=上(鼻用) 下(あご用)
*キッチンペーパー ※あれば大判がよい
今回は自宅にあったコストコペーパーを使用
*平ゴム・30センチぐらい 2本
*柔らかいテープ(メインディングテープ、
マスキングテープ、紙絆創膏など)・糸
*マスク保存用チャック袋 ※作り置きを1枚づつ収納

①キッチンペーパー・1枚をたたむ前に
ハンカチの真ん中に置いて位置確認
②キッチンペーパーの上下を希望出来上がり寸
=高さのサイズ決め、仮折りする
※仮折りすることでクセ付け出来、作業しやすくなる
③ペーパーの仮折り位置にラッピングタイをテープ止める
④ペーパーの仮折りに沿って上下のハンカチをたたむ

 


マスク横幅出来上がり
サイズを決め、
ゴムを挟む

 

 

⑥両端の重なり部分を筒状に突っ込む


重なり部分をテープ止め
又は糸で粗く縫い止め
今回は糸止めしていません

 

 

⑧口にあたる部分にキッチンペーパーを挟みテープ止め

キッチンペーパーは簡易フィルターの役割と
ハンカチの頼りなさを補います。

私は作成のお稽古兼ねて数枚たたんで
チャック袋に1枚づつ入れました。

コチョウラン一株、只今 部屋で満開中!

今朝起きて改めて自然のパワーに癒やされ元気をもらっています。

まさにフル揃い咲きの満開!見頃です。
自分のペースで置かれた環境に適応し自分の使命を全うする
植物の清々しさに感銘を受けます。

コロナ自粛の中、誰に見られることもなく・・・
チヤホヤ褒めてもらえることもなく・・・
人間だったら愚痴も出るところでしょう。

昨年に比べゆっくりのペースで確実に華やかに開花しました。
でぇ~~成長過程写真です。

今年2月頃、花芽が二段に出ているのを何気に発見!?

育て方を調べると脇芽はカットし花を大きく育てる・・・
となっていましたが、せっかくなのでそのまま育ててみることにしました。
そう!私のよく使うフレーズ「せっかくなので!」です。
これも何かのご縁!!プラス思考が吉と出るか❓凶と出るか❓❓
花茎が伸び始めたら添え棒?=支柱・茎支えを取り付けないと
いけなかったのですがタイミングを逃してしまいました・・・反省。。。
遅遅、小さな蕾が付き始めて慌てて取り付けましたが・・・
真っすぐに仕立てることはもう無理。
本当の意味で花茎の負担軽減の為の支柱です。

それから成長を続け3月初旬にはここまで成長。⇒

⇐ 4月初旬には更にここまで成長し、本命花はほぼ開花です。

二か月前にカットせず残した花芽はどうだろう・・・
小さくても咲くだろうか?
楽しみでもあり、心配でもあり、そう期待してはいけない!
と思いつつもやっぱり期待してしまう私です。

ラッキーな事に二段目の花も咲き始めました。
やったぁ~~ちょっと花は小さめだけど・・・
可愛いわぁ~~と、この状態で十分満足です。

がぁ~~とうとうここまですべてが咲き揃ったのです。⇪一番上の写真

 

最後に⇒の写真が、昨年の同株鉢です。
この花鉢が一年後、⇪の咲き誇る花鉢になるとはねぇ~~

世界中・・・日本中・・・今は先が見えず、不安な毎日です。
皆が心ふさぐ日々です。
が!明けない夜はありません。
夜明け前・・・もう朝は来ないのだろうか?
と思う事もあるかもしれません・・・

この鉢花の昨年の姿から今年の開花姿は全く想像できませんでした。
これが生命力・進化力なのだとつくづく思える美しい姿です。
これが未来の私たちの姿=【⇪・開花姿】だと確信して!
今は前向きに!耐え忍びましょうね。

最前線で!皆の生活を守るために目立たずお仕事に励む全ての皆様!!に感謝申し上げます。

 

ハンカチでマスク作ってみました!

厳密に言うとハンカチを折りたたんでゴムを挟んで作りました。
たたみ慣れれば数分で完成します。
ご家族みんなで工作気分にいかがですかね。

【材料・家にあった物で!】
*普段使っている大き目のハンカチ・45×45センチ
折位置が決めやすいので格子柄をチョイス・・・感想

*平ゴム紐・30センチ=2本
無ければとりあえず輪ゴムで代用出来るかも?
その場合、顔につけるのでふんわりつなぐのがコツ
・・・写真参照

*鼻あて用ラッピングタイ・12センチ=2本
(折角なので上下に使用)
お菓子等袋物を止めてある針金タイ(長めがお勧め)
無ければ処分マスクから再利用=除菌してね!
下側にも付けると顎部分が顔にフィットして
落ち着きます・・・感想

*テープ(マスキングテープ、メインディングテープ、紙ばんそこう等)
タイを止めるのに使います
(布に貼るので柔らかいテープがお勧め)
左右折り込んだだけで外れる心配があれば折り込み口に
テープ止め、又は糸(内側なので糸色は気にしない)で
粗く「ぐし縫い」縫い目は気にしない!
内側で見えませんからね!
激しい動きをしなければテープで十分だと思いますが、
お子様用は糸止めの方が安心でしょう。

*キッチンペーパー・ティッシュ・ガーゼ等
装着時マスクの内側用

使用後は元のハンカチに戻して普通に洗濯しましょう。
ハンカチなので広げて干せば当然ですが、
乾くのが速くストレスフリーですね。
洗濯後同じ要領でたたんで作れば
マスクの出来上がり!

新品のハンカチやツルツル・テカテカしたハンカチは
慣れないと滑って作りくい様に思います。
ご自分に似合うサイズを見つけることが出来ます。
顔立ちに似合う大きさのマスクになるよう鏡で
チェックして、お気に入りマスク顔に変身しましょう。
選ぶハンカチで個性も発揮できそうですね。

その日の気分に合わせて・・・
服装に合わせて・・・
着替えのマスクも出来ます。
マスク女子・マスク男子の誕生!!です。
試してみてはいかがでしょうか。

退屈ならばやってみよう!その2

私もついつい後回しになっている事・・・
「スマホのなか・PCのなか」の設定確認・点検整備・溜め込んだアプリの仕分けがありますね。

本当に必要なのか?点検をしてみましょう。
自分の使い勝手を意識してカスタマイズしてみましょう。
なんとなく?取り込んだまま使っていないアプリは思い切って処分です。
時間潰し・退屈凌ぎで使用するのではなく、自己向上を意識した
ネットチャレンジにシフトしましょう。
自己プロデュース能力を磨きましょう。

どんどん溜まる写真・ネットのお気に入り・メモ・画像・音楽・・・
最新機種では負担も無いのかもしれませんが、其れでも自己管理の観点から己を制する事も鍛錬です。
部屋の中が荷物でいっぱいに成ったらその荷物を抱えて広い部屋に引っ越しますか?
引っ越すのは賛成です!
がぁ~せっかくならゴミを運んで引っ越すのはいかがなものか?
引っ越す前に少しでも断捨離ですよね。
荷物が減らせれば引っ越し料金も違ってきます。
浮いた分で何か買えるかもしれませんよ。
今の拠点でのごみルールに従い整理すれば少しでも身軽になれます。
新しい地では新しいルールになります。
ゴミの処分法も違うかもしれません。
慣れた環境で行動すれば作業もはかどります。
乗り換えても古い頭の回路のままで次への活躍、
新しい道具・環境の使いこなしが出来るとは思えません。

コロナ自粛が近未来とけた時、きっと世界中の価値観・人々の考え方が今とは違ってくるでしょう。
この大きな難問をそれぞれがどう受け止め、自粛期間に何を考え過ごしたか?
金を持つ者、持たない者。
知恵を出す者、出さない者。
何も持たない=持っていないのであれば、尚更です。
今から自分の得意を探しましょう。

自分にとって、必要?不要??セレクトする力を養いましょう。
誰かに、何かを遣らされるのではなく、自分が!何をやりたいのか?
その為には何かの我慢が必要でしょう。
楽々手に入るモノなど、なかなかあるものではありません。

次の運を招く為には、招くスペースが必要です。
機械であれば容量をバージョンアップさせるのが手っ取り早いです。
が!人間の容量は簡単にアップ出来ません。
段階を踏んだバージョンアップは自己成長の基礎です。
品格は積み重ねです。
運は気づきから始まります。
見逃しはいけません・・・モッタイナイです。
今、気が付いたところがスタートです。

身近な範囲から仕分ける作業に慣れていきましょう。

 

初公開 新作パワーストーン ブレス&ネックレス

コロナ自粛も一段と強化されることになりました。
日頃から自宅仕事で「明るい引きこもりサンです!」
なんて言っていましたがサスガに
「外に出ないように・・・」と連日報道されると
気分はやはり沈みます・・・

でぇ~自分用に新作を組み上げました。
今まではオリジナル作品の為、非公開でしたが
自分用なので写真で見て頂こうと思いアップします。
こんな時ですから気合を入れて?いつもに増して大ぶりな作品にしました。

【ブレスレット・使用した石 石の総数35こ】
*水晶・・・みかん玉=10こ
*マダガスカルローズクォーツ・・・カットみかん玉=10こ
*ブラックミルキールチル・・・カット丸玉=5こ
*セラフィナイト(深緑)・・・みかん玉=10こ

【ネックレス・使用した石 石の総数108こ】
*水晶・・・みかん玉=32こ
*マダガスカルローズクォーツ・・・カットみかん玉=30こ
*ブラックミルキールチル・・・カット丸玉=16こ
*セラフィナイト(深緑)・・・みかん玉=24こ
*スモーキークォーツ(茶)・・・みかん玉=5こ
*クンツァイト・・・丸玉=1こ

私のブレス作品は必ず吉数で組み上げます。
手首サイズが皆、違う中で必ず吉数にする為には、石の形状(厚み)・ボリュームと
今求め守り補う石のセレクトに加え、
石どうしの相性を考えた種類をどれくらいの配分で使うのか・・・が
カギとなります。
その上で見た目の美しさも大切ですからね。
※時にはその方の運気により美しさは少々諦めて頂く事も有りますが・・・

ネックレスは必ず108個です。
本式の御念誦玉数と同じです。
ブレスレットに比べ約3倍の玉数を使用しますので石にバリエーションが生まれます。
が、あくまでも御守り的位置付けの為、アクセサリーとは違い
好きな石が必ずしも使用できるとは限りませんが・・・
今、足りないモノ(パワー)を補い、旺盛過ぎるモノを制御・戒めの気づきのアイテムです。

【パワーストーンの特徴・意味】
*水晶
パワーストーンの定番
御守り・神秘

*マダガスカルローズクォーツ
透明度の高いピンクが特徴
疲労緩和・思いやり・優しさ

*ブラックミルキールチル
白濁の中に黒針結晶が特徴
危険察知・揺らぎ制御

*セラフィナイト(深緑)
熾天使(してんし)=セラフィム、上位天使が語源・由来
重さを感じない軽やかさ、不透明な緑色の中にシルバー糸状艶やかさが特徴
安定感・休息・神経を休める

*スモーキークォーツ(茶)
恐怖、不安の解消・魔除け

*クンツァイト
バランス感覚を養う・否定感の排除

※石名は入手時のモノを使用しています

退屈ならばやってみよう!その1

こんな時に出来る事!何だろう・・・
誰にでも出来て少しでも気分転換になる行動って?

大掃除は気分的にしんどい・・・「シンプルにプチお片づけ」ですね。
思いついたら始められますし、いつでもやめることが出来ますから気楽にチャレンジです。
運気も上がりますから・・・

*タンスの引き出しの中
自分の持ち物点検も兼ねて【どこに?何が?どれくらい?】有りますかね?
例えば靴下、素材・色・サイズ・用途・・・
急ぐ時、一瞬で見渡せ必要なモノを見つけ出せますか?
洗濯疲労具合の点検も兼ね一目でわかるように再チェック収納してみましょう。
お店に行って「えっココ靴脱ぐの?靴下やばくないかな?」って焦る事が無いように
「外出用・自宅用」など自分なりに工夫して収納しておくことも良いでしょう。

くたびれてきた靴下は自宅用⇒処分へ
捨てる前にどこか汚れて居る場所の掃除に使ってゴミ箱へ・・・もいいですね。
手にはめて窓ガラス拭いてみますか?
ドア・窓の淵マワリ溝掃除でもいいですね。
水回りの床などはじっくり見ると結構?!なので、自分が座って1M範囲だけ掃除!
モノを最後まで使い切ってやることも運気アップにつながります。

*下駄箱・履物のお手入れ
運気の為には玄関はきれいに・・・が一番です。
が!下駄箱のなかはどうなっていますか・・・
というより手持ちの靴はくたびれていませんか?
出来る事なら毎日同じ靴を履き続けない事です。
履きやすくて気に入った靴であれば色違いで2足持つのも手です。
まずは靴のお手入れですね。
次シーズンも履くのであればしっかり汚れを落とし、
保護クリーム・防水などのメンテナンス後、型崩れ防止をして次回の登場に備えましょう。
スニーカーの盲点は靴紐です。
紐の汚れ・傷みは他人からは意外と目に付くものです。
あまりにクタビレていたら取り換えましょう。
自分の履いた靴ですから居たわってやってください。
足を守り共に歩いた相棒に敬意を払いましょう。
履きやすくて、大好きで、酷使し過ぎていませんか?
メンテナンスの限界を感じたら処分の時なのでしょうね。

足元にはその人の価値観が現れます。
また足元は運気の源です。
自分が弱っているかな?
どうも運がまわってこないな?
と感じるのであれば一番に足元点検です。
靴を新調する余裕が無くてもメンテナンスは可能でしょう。
自宅には新品の靴下は常備しておくようにされると良いでしょう。
職場のロッカーに・・・自家用車に・・・カバンの中に・・・
忍ばせる余裕があれば尚よいでしょう。

こんな時にこそ自分を見直すきっかけになれば・・・と思います。

 

やる事が無い!って、退屈?している人へ・・・

自粛で何すればいいの?と思っている人への提案です。

【運気の大掃除をしよう!】
お金がまわらない!どうしよう・・・これは一番堪えます。
入らないのだから使えません。だからこその提案です。

「お財布の中を点検・掃除しましょう」
①中身を全部出してテーブルに並べます
お金・銀行カード・クレジットカード・ポイントカード・領収書・レシート・・・
何がどれだけ入っていますかね?

②空っぽになったお財布を眺めてください、汚れていませんか?
毎日当たり前のように使っている財布をじっくり眺めて見るチャンスです。
慌てて新しい財布買うのではなく、まずは現物のメンテナンスです。
隅っこにホコリが溜まっていませんか?
柔らかい布(Tシャツの切れ端など)や綿棒など、汚れを手持ちの道具・洗剤を使って
丁寧にゴミ・汚れを落としましょう。
革製であればクリームなどのお手入れをじっくりするのも良いでしょう。
布製ならば思い切ってお洗濯してみるのもいかがでしょう。
※洗濯機に入れるのは乱暴すぎますので手洗いですかね・・・

③キレイになったお財布に、本当に必要な品物だけを厳選して戻しましょう
まずはお金!です
御札は向きを揃えて券種毎にチーム分け=1000円札チーム・1万円札チーム、
見た目にわかりやすくして入れましょう。
1000円札=5枚+5000円札=1枚で1万円という混合チームでもいいですね。
硬貨とお札は同じ仕切りに入れないようにしましょう。
硬貨を入れる場所は硬貨だけ!お札はお札だけ!ごちゃまぜにしないように。
自分のお財布にいくら入っているのか?
ゴソゴソ数えないとワカラナイ?なんて無いようにすることが目的の一つです。
こうすることでお金の居心地は数段良くなります。
そして何より自分のお金に興味が出ますからね。

次はキャッシュカードとクレジットカードです
よく使う便利なカードをセレクトしよう。
選ぶ基準は「自分が便利」が一番です。
がぁ~~!数枚に絞りましょう。
*時間外手数料無料(安い)・ATMが便利・ポイントを貯めている・還元率が高い・・・
などルールはご自由に!

でぇ~~!このセレクトに敗れた?ランクが低かった?
カード類は財布に戻すのを止めましょう!

その次は今流行りのポイントカードですね
これがとっても厄介!?誘惑の多いカードでどんどん増える!増える!!さぁ~どうしましょう・・・
思い切って入れない!も、一つの手ですが・・・そうもいきませんかね?
最近は企業グループ化も進み相乗りも進化しています。
纏められる分は出来る限りマトメて、スマホアプリなどフル活用してカードを減らしましょう。
お店専用カードは最低・月2-3度以上利用を目安にセレクト。
それ以下のカードは財布に戻さない。

最後に入れるのであれば運転免許証・身分証明証・保険証ですかね

おまけで!特にお勧めしませんが・・・「お守り」を入れるのであれば1つだけ!

昔の人?で時々見かけた家族写真等々はスマホがあるので要らないでしょう。
代わりが無い大切な古い写真はスマホで撮って現品は自宅保存しましょう。

戻せなかったカード類=診察券・ポイントカード等々で処分しないモノは!持ち歩きたいもモノは!
財布とは別にカードホルダーに収納しましょう。
財布はお金を入れる入れ物です。
「何でも入れ!」ではありません。

自分のお金に対する価値観が現れるのがお財布です。
使えるお金・・・使うための心構えが、財布に出ます。
セコイお金の使い方をする人はセコイお財布の使い方をしています。
金汚い考え方はお金で失敗する典型的な人です。
厳しい時だからこそ!きれいにお金を管理することを心がけましょう。

人を押しのけて品物争奪に励む人・・・
品物自慢する人・・・
持ち物で人を見下す人・・・
損得勘定が過ぎる人・・・
奢ってもらっても奢り返さない人・・・

こんなちっちゃな人にならないでくださいね。

 

手洗い、うがい、マスク・・・

まだまだ収まりそうにない・・・コロナウィルス。。。
元々私は自宅での仕事なので、いつもにも増して外に出るチャンスは急降下。
何日ここに居る?って思うくらい在宅です。

2月後半の時点で周囲の人々が「花粉症なのにマスクが・・・」って話でした。
幸い私は花粉症ではないので「少しぐらいなら前に買ったストックがあるからどうぞ・・・」
「今は一時的に無いのかもね?そのうち落ち着けばマスク買えるでしょうから・・・」って。
そこから一か月が経ち全く市場に出ている様子は無いんですね。
必要な場へ優先されるのであれば・・・と、思っているのですが
ナカナカ難しい状況には変わりないような話しか聞こえてきません。

ニュースで〖布マスク2枚?・郵送配布〗とのこと。
んんん~~【布マスクは自分で作りますから・・・辞退します!】って
郵便受けに貼った方がいいかしら?と本気で思っています。
辞退した分はちゃんと必要な所に渡るのであれば!ですが・・・
受け取って2枚を寄付する先も難しい・・・

どこに?尋ねればいいんだか??
こんな質問はコロナ対策で忙殺されている方には迷惑な話でしかないでしょうからね。