2019年 10月 の投稿一覧

こんな時あなたならどうする?・その1

自営業者の場合?主婦の場合?会社のチームリーダーの場合?リタイヤ自由人の場合?・・・
貴方の今の立場で想像してみましょう。

体調が悪い時、クルマの運転は控えますよね?
先様からそんなあなたへ急な呼び出しがありました!?
こんな時、あなたならどうしますか?
①.無理して気をつけながらクルマを運転し行く。
②.「事情があって本日は行けません」と断る。
③.タクシーに乗って行く。

3つの中で③番を選べる人であってほしいです。
折角のご指名です、出来る事なら出向くべきでしょう。
タクシーはお金こそ掛かりますがそれに十分見合うプロの仕事です。
【もち屋はもち屋】あなたを安全に最速で目的地へ運んでくれます。
乗せてもらう事で体調を温存し、到着後の対策を少しでも落ち着いて考えることが可能でしょう。

【出来る人は出来る人を頼りにする、自分より弱い者に頼ってはいけません】

目先の行く・出来る?行かない・出来ない?に悩むより、行ける・出来る!方法を探しましょう。
自分が無理できない時は、得意な人・頼める人を探しましょう。

特に【良くない呼び出しが想像できる場合】は絶対に①を選択してはいけません!!
体調が悪いだけで十分運気は下り坂です。
まずは自分をいま以上残念な位置に置かない事。
安全確保が出来てこそ先様の要望に応えることが出来るのです。
無策・思いつきでクルマに飛び乗るなど決してしてはいけません。

またタダで動いてくれる人に頼む!はもっとサイテーな行為です。
頼まれた人の迷惑考えずプレッシャーだけ与えるのは問題外です
これは多くの普通の人がやりがちです。
肝に銘じ注意しましょう。

急な呼び出し・・・助けを求めているのであれば
行動次第で貴方は救世主になれるかもしれません。
最悪回避・・・運気回復・・・の基本はつまらないことでケチらない。
感謝しつつ正しく場に見合ったお金をしっかり使う事です。
お金で運を買う!!プラスの行為を当たり前に出来る人になってくださいね。
良いお金の使い方を学び、経験を重ねましょう。

アシカの赤ちゃん発見!にホッとしました・・・

ちょっとした油断?なのでしょう。
人間も動物も小さな子の行動は
大人の想像の上をいくものですね。
「まさか?うそでしょう??」
そんな言葉しか出てきませんでした。
アシカの赤ちゃんが下水道へ・・・のニュース!
ホント驚きました。
自ら入ったのか・・・?流されたのか・・・?
現段階では分かりませんが
とにかく無事だったようで良かったです。

モノ言わないモノ(ペット等)、弱いモノ、幼いモノを守るのは大人の責任です。

大人の都合で子供を方便に使っていませんか・・・?
幼子を甘く見ていませんか?
子供は大人より遥かに本能的で敏感で場の空気を全身で感じています。
幼子は・・・ペットは・・・親の気配を全身全霊で見つめています。
大人は守る責任がある事を心に強く持ってくださいね。

家族間トラブル相談に来られる場合、小さなお子様づれは基本お断りしています。
「誰かにその間、預かってもらえませんか?」
「ご親族が無理ならお友達は無理でしょうか?」と。

「この子はまだ小さく話の内容はわからいので大丈夫です!」と
おっしゃる大人がおられますがそれは大間違いです。
取り乱すであろう親の様子を子供にわからせたくない!これがすべてです。
幼子は話の内容ではなく大人の不安・怒り・声のトーン・表情に驚き反応します。

こんなことがわからない・・・?
小さな子を守る心構えの問題です。
大人の考えるチョット・これぐらい・大げさな・・・は幼子には通用しません。
小さな・・・弱い立場からどう見えているのか?少しは考えてみてください。

自分でいっぱいいっぱいの時も確かにあるでしょうが・・・
それは自分の問題で幼子にしょわせる問題ではありません、別の話です。
大切な我が子の為に落ち着いて想像してみてください。