2019年 7月 の投稿一覧

夏休みになると進路相談が舞い込みます

私のところに持ち込まれる進路相談は学校や塾とは少々内容が違っています。
受験直前ではなく少し早い時期の相談です。

また、必ずしも今秋~来春に向けての受験ではない方が多いのです。
受験は人生選択で大きな分かれ目。
親御さんは我が子の将来、向き不向き、子育ての指針を探し
とても気にされています。

本当は受験を切っ掛けに我が子の将来に不安を抱えたり
するのではなく、日ごろ生活する何気ない気持ちにゆとりが
ある時にこそ、我が子の性格・才能・運気を冷静且つ客観的に
知ることでイザ!に活かしてほしいのです。

私の鑑定では長期間に渡っての運気・タイミングをお示しすることが可能です。
だからこそ皆平等にやって来る受験時期「小6.中3.高3時の年月・受験日」が
我が子にとってどんな時期なのか?
事前に知っておくことで選択肢が広がります。
これは学力・才能とは別の部分です。

もしも「よくないタイミング」だと知っていたらせめての対策として
①.予防接種は受けているから大丈夫!だけではなくケガにも注意です。
②.今日だけならいいよね!と自分(我が子)を甘やかせないで。
③.いつもと違う突拍子もないことをしないで。
④.これが結構大事なのですが!本人の運気のせめて良い日時に受験校へ下見に行く!
※特に家から受験校迄公共交通機関を使って自分の足で行動し、道中の光景を目に焼き付けましょう。
⑤.苦しいときの神頼み!と称して神社仏閣のはしご祈願、お守り収集はやめましょう。
※1つか2つに絞ってね。大切なのは今住んでいる家の近くの神社(氏神様)への参拝です。

 

お守り・・・お札・・・

先日のニュースで「祇園祭り・鉾ちまき」がインターネットで売られていると。。。
その前には「御朱印」が・・・と。
確かに何かの事情で!の方にとっては入手方法のひとつと思われているのでしょう。
何かの事情で!!授かりに出向けないのであれば今回はご縁が無いのだ・・・と
アキラメル事も大切だと思います。
授かる意味を個々でまじめに前向きに考えてほしいですね。

ご縁があってその場に立ち自分自身を正し、家族を!大切な人を!思い、
感じるモノ、願うモノが授かるのがお守りやお札なのだと。

お守りやお札は収集コレクションではありません。
気軽にブームで集めるものでもないでしょう。
背景を学び、自分で感じ、心惹かれ、より所となるものが貴方にとって、あなたの家にとっての
お守り・お札であってほしいです。

未来に、これからに、、興味を持ってほしい!

ちょっとご無沙汰です・・・色々感じることが多い日々を過ごしています。
追々、話せそうなことからまた始めますね。。。

先日、参議院選挙期日前投票に行ってきました。
足元も悪い雨降りにも関わらず投票所には、切れ間なく人びとが訪れていました。
入口際の車寄せで介護用車両からサポートを受けながら
本当にゆっくりゆっくり身体を動かし降りてこられる方をお見掛けし、
自分の意思を示すべく投票に向かうお姿と
その方を支える方々から学ぶものを感じました。
無関心から・・・否定から・・・は、何も生まれません。
今、自分に出来る事はなんだろう?

自分の半径数メートルからでも見まわしてください。
床にゴミが落ちていませんか?
昨日履いていた靴下がそのまま脱いだカタチで転がっていませんか?
そのうちやろう~と思ってはいても?そのままで止まっていませんか??

やってもらう事、やって欲しい事を騒ぐ前に、出来る事!やれる事!を始めてみましょう。

諦めることなく少しでも心地よさを見出す行動に興味を持ってほしいです。

身近な人々に興味を持ってみることで新たな自分を感じられると思うのですが・・・