2019年 3月 の投稿一覧

卒業の季節はチャンス

年度末のあわただしい時期。

思い出との別れに少々さみしく思う人、やれやれ?と思う人、次へとワクワク思う人・・・と
それぞれでしょう。別れと出会いの繰り返しが人生です。
覚悟して終わらせるとこで新しい何かが!始まります。何事にもケジメが大切。
あれもこれもやり掛け?途中??放棄??
忘れた・・・忘れたふり?はいけません。
少々心が痛んでも自分なりにキチンと区切ることをお勧めします。

なんとなく始まって、なんとなく終わる。終わった?終わったかな??は
自分にとって終わってはいないのです。

区切りは人それぞれ、思い立ったが吉日・・・と申します。
いついつまでに!は自分で選べます。誕生日、新年、年度末・・・

新しいことに踏み出すにはまず少しでも出来るところから、過去の大掃除です。
自分なりのケジメをつけて次に向かってください。
片手にお荷物を抱えたまま次に抱えるものは、なんでしょう?
次のチャンスを両手で抱えることが出来るよう、まず今抱えているなかで卒業させるものがあるのか?
今一度考えてみてくださいね。

特に環境を変える必要がある人は人生の大掃除のチャンスです。
今まで必要だったけどこれからも必要ですか?
なんとなく持ち続けるのではなく自分が必要として持ち続ける事を選べる!
選択できる自分が大切です。

これもよくある話ですが、実家を倉庫代わりにしていませんか?
自分はそんな気はなくても置いて行かれた実家は過去に埋もれた生活を強いられます。
実家に目に見えない迷惑?をかけていることを少しは自覚してくだされば・・・と願います。

 

桃の節句・ひなまつり

五節句の一つ、三月三日・ひな祭り。
新暦では今日ですが旧暦だと今年は4月7日になります。

京(関西)飾り?では、おびなさま(お殿様)は向って右手に。

現在、全国的にはおびなさまが向かって
左手に飾られているようです。

天皇さまが東京に移られ西洋式・国際儀礼にならい「右が上位」が今に至っているとのこと。

日本では古来より「左が上位・向かって右が上座」となっております。
私が昔聞いた話では「お姫様を守るためよ」って??
お殿様は太刀をご自分の左に差しておられます。右利きであれば自然の動作です。
お殿様がお姫様の左に座ると曲者が現れた時、
太刀を抜くのにお姫様を怖がらせるでしょう・・・って。
まぁ、残無い事を言ってしまうのと実際に曲者が現れた時は家来が先に
太刀を抜くとは思うのですがね・・・。

それでもお殿様はお姫様を守るためにお姫様の右にお座りになっている!という話が素敵だと思うのです。